DockerでJupyter Notebookの環境を作り始めた

Scikit Learnを使って機械学習の勉強をし始めたんだけれども、どうせならDocker Imageを使おうかと思った。見てみたら、公式で配布しているものはAnacondaを使っているので正直気に食わない。

ということでAlpine Linuxを使って最小構成のDocker Imageを自前で作り始めた。

AlpineにはBLASとLAPACKのパッケージがないので自前ビルドする必要があり、そこでちょっとはまった。

婚約指輪を受け取りに行った

昨年末に取り寄せ注文した婚約指輪を今日受け取りに行った。こんな機会でもなければ絶対に買わないようなものなので、なかなかの体験をした。